› ふれあいドーム岡崎 (産直) › 紫白菜食べてみた❗️

2020年12月02日

紫白菜食べてみた❗️

緑から白色が普通の白菜売り場で、鮮やかな紫色✨「紫白菜」が数は少ないですが農家さんより入荷しています。
紫白菜食べてみた❗️

お客様から「どうやって食べるの? サラダ白菜って書いてあるけど、茹でたら色はどうなるの❓」と質問を受けましたので調理してみました^ ^
紫白菜食べてみた❗️
元の部分は薄いそぎ切りに、葉は2センチ位の角切りにします。
柿と茹でたジャガイモ(皮が薄紅色)とサラダにしてみました。
紫白菜食べてみた❗️
元の部分が薄いそぎ切りなので、とても食べやすいです♪

ちなみに茹でると↓
紫白菜食べてみた❗️
残念な青紫の冷めた色に…。何とかならないかな…
⁉️ 酢を加えてみようo(*゚▽゚*)o

紫白菜食べてみた❗️
酢(即席酢、かんたん酢など)で和えるとこんな綺麗な色に✨

紫白菜食べてみた❗️
「即席酢」は岡崎の川上酢店の調味酢で、これ1本で酢の物、漬物、酢飯が出来る大変便利な酢です^ ^

6時間後の様子
紫白菜食べてみた❗️

箸休めやお弁当に映えますよ♫

「紫白菜」はこの他にも生春巻きやサンドウィッチにどうぞ。

味にくせはありません。
アントシアニン(ポリフェノールの一種*抗酸化物質)たっぷりで女性にも男性にも嬉しい野菜です^ ^



Posted by ふれあいドーム岡崎(産直) at 06:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫白菜食べてみた❗️
    コメント(0)